FC2ブログ

夏のロンドンは寒いのです

2011.07.12 *Tue
夏のロンドンは寒いのです。
特に日本から来た場合はとても寒い感じること間違いなしです!

以前セブンイレブン社長だった鈴木さんが言っていました。
「同じ20度の日でも、前日が15度であれば暑く感じ、前日が25度なら寒く感じる。」

そうなのです。東京より圧倒的に寒いので、東京から来ると寒く感じるのです。
ちなみに緯度的には、ロンドンは北海道よりさらに北。樺太のあたりです。
東京は現在33度くらいあると思いますが、ロンドンは20度にいかない日もあります。

夏にロンドンを訪れようとしている方々は是非ご一読を。。。

<ケース1>
2008年9月。
私がロンドンに2週間くらい来たときのこと。
東京はまだ残暑で、半袖で生活できるし、ロンドンは涼しいから長袖をちょっと持っていこうかな、くらい考えてきました。
結果は大はずれ。寒い寒い寒い。思わずこちらでジャケット(厚手)を買いました。

<ケース2>
2009年6月。
ロンドンに住んでいた私を友人が訪ねてきた時のこと。
東京はもう暑い頃だったのでしょう。それでもロンドンは涼しいという私の事前連絡に応えて、たしか薄手の長袖や、七部袖の服を持ってきていました。
結果は大はずれ。夜はがたがた震えるほど寒そうでした。こちらで長袖を買っていました。

<ケース3>
2011年7月。
休暇でロンドンを訪れた私のこと。。。
東京は既にかなり暑く連日30度。ロンドンは寒いはずと頭で分かっていました。住んでいたのですから。
そして長袖のパーカーなどを持ってきました。7月に厚手のパーカーですよ?やりすぎかな、くらいに思いました。
結果は大はずれ。雨が降ったりすると寒い寒い。またまたこちらでサマーニットや長袖のTシャツを購入してしまいました。

いかがでしょう。
想像を上回る程「寒い」というのが伝わりましたでしょうか。
特に東京から来た直後は寒く感じます。夜や、雨が降った直後が寒いです。日中の太陽が出ているときは半袖でも対応できます。

そこで、この季節にロンドンにくる方へおすすめの服装は以下の通り。

まずはコンセプト
・基本は4枚!(多いなんて思わない!)
・太陽を浴びている時だけは暖かい。日陰は涼しい。夜は寒い。雨や風があるととても寒いと心得るべし。(東京にいながら想像はしにくいのですが、寒いということは思うべし)
・日中の半袖スタイルから、夜のちゃんとした上着スタイルまでカバーできることを考えるべし。

おすすめの服装
1. タンクトップ
2. ポロシャツ
3. 長袖でポロシャツの上にきられるもの(パーカーなど)
4. パーカーの上にきられるアウター

この装備でお願いします。日中は1&2や、1&2&3くらいでいいかもしれません。そして夜は4が活躍します。

ちなみに私がこっちで着ている服
1. タンクトップ
2. Tシャツ(薄手)
3. ポロシャツ
4. サマーニット(長袖)
5. パーカー (長袖)
の五枚です!
日中は3までの3枚か、涼しい店内では4と5も着て、前は留めない格好。夜は前も留める格好です。
サマーニットは保温性が高いので助かります。

これくらい着た方がいいと思います。一週間くらいこちらにいると、気温に体が慣れますので、徐々に薄着でも可です。

ちなみにこちらでは、スプリングコートを着ている人も結構います。。。

東京に帰ったらあっついんだろうなぁ。。。
スポンサーサイト



Category : 東京ライフ

COMMENT

6月の終わりから、7月の頭にかけてデンマークとかに行ってきました。
向こうに着いたとき、それはそれは暑くて、東京と全然変わらないと思いましたが…

観光を開始してみると、暑い時と寒い時の差がハンパない!!
てゆーか、30分おきに気候の変わる街でした…コペンハーゲン。

昼のタンクトップ、夜の冬アウターは何も大袈裟じゃなかった!!!

おそるべし、北欧…
2011/07/14(木) 23:49:15 | URL | ユリ #- [Edit
> Maseさん
私はバリとかでのんびりしたいです笑
2011/07/14(木) 14:54:08 | URL | 著者 #- [Edit
暑いですよ
ロンドンほどではないですが、先月サンフランシスコに行ってましたが、寒かったです。東京はいま、超暑いですよ。気象庁からは、高温注意報なる予報も出ることになりました。こんなときは、屋内にプールがあるホテルでのんびりしたいもんです。
2011/07/13(水) 22:24:59 | URL | Mase #fm25.Sbo [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Bond

Author:Bond
職業は悩めるインベストメントバンカー。ロンドンから帰国して早一年。日々M&Aなど行いつつ考えていることを、六本木からお送りします。F1が好き過ぎて、いつかチームオーナーになるのが夢。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

東京ライフ (82)
ロンドンライフ (126)
ロンドン赴任準備 (2)
経済・金融・政治 (35)
投資銀行 (6)
未分類 (0)



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 六本木より愛を込めて All Rights Reserved.
Font from あくび印  Designed by サリイ  |