FC2ブログ

This Archive : 2011年01月

パワー水素って言われても・・・

2011.01.31 *Mon


コンビニですごいインパクトのある商品が売られていたので、遊び気分で買ってみた。
上に写真の「パワー水素」である。
これでなんと388円もする。

ものすごく胡散臭い!
ただの水な気がする。

『世界初!!水素が生きている。』
→ どうやったら水素が生きんねん。

『原材料名/水』
→ 水100%じゃん。やっぱり。たんなる水だこりゃ。

『マイナス水素イオンが安定的に溶存しています。』
→ マイナス水素イオンていうのは、水素化物イオン(H-)のことだろう。K殻1s軌道に電子が二つ入っているイオン状態の水素。これって超不安定で、LiHとかCaH2とかしか存在できないはず。
なんで、安定的に溶存してんねん!この変哲のないプラスチック容器の中で!

その商品のサイト。もう書いてあることがほとんど意味不明。
http://www.powersuiso.jp/irachu/


高校時代に「極小クラスター水」みたいなのがブームになったことがあった。水が小さい塊になるので、吸収しやすく健康に良いという水である。

確かに水は、水素結合でゆるい集合体をつくっている。
そして確かにその結合を壊してクラスターを小さくすることは出来る。
しかーし、一瞬の後またくっついてしまうので、製造した直後にそのクラスターが小さくなった水というものはなくなるはずだ。

というわけで極小クラスター水みたいな商品も、全部胡散臭いものとみて間違いないと思う。


水関連で、下記のような用語を含む健康食品は全部うそだと思った方がいい。

マイナスイオン
水素水
マイナス水素イオン
プラズマ
クラスター
電離水
電解水
固形マイナス水素イオン
活性酸素
電解還元水
仏の水
奇跡の水
神の水
不思議な水
ガンが治る水


ネットで調べたら怪しげな水が500mlペットボトル1本2,000円で販売されていた。

楽な商売だ(と考える人もいるんだろう)。水なんてどこにでもあるし原価は安い。上みたいなキャッチフレーズをつけて、それっぽく聞こえるストーリーを加えて(「イオン」とか「還元」とかちょっと科学的な用語が入っていると効果的)、売ればいい。ちょっとでも売れれば利益が出る。


こういう根拠不明の意味の分からない美辞麗句で、不当な高価格のものを売りつける。(冒頭の写真の商品なんて水12mlで388円。ペットボトル500ml分だと、16,167円もする!)

たしかに、水商売ですよね!
スポンサーサイト



Category : 東京ライフ

生さだ

2011.01.30 *Sun
ここ最近風邪をこじらせている。会社も遅刻・早退し、今日は病院に行ってきた。
まだ熱が38℃近くある。インフルエンザではないらしい。

そんなわけで一日中寝ていたわけだけれども、起きてきてからエジプトが気になったのでテレビをつけてみた。
そろそろムバラク大統領も辞任したのかなーとか、国外逃亡とかしたのかなーと思いつつ。

でどこもそんなことはやっていなかった。
頼みのNHKですら、「今夜も生でさだまさし」とかいう番組をやっている有様。

生のさだまさしがそんなに見たいのか!?(見たい人もいるんだろうなー…とは思う)

なにはともあれ、このブログを書いている段階ではムバラク大統領はまだ在職。内閣改造をしているくらい。

エジプトが長期政権ていうけど、日本も自民党が50年以上与党にいたわけなんだよなぁ。
疑似政権交代とかあったけど、他国から見れば日本の2009年も民主化運動に見えたんだろうか。名前も民主党だったし。


民主党といえば、与謝野馨を経済財政政策担当大臣にして、増税を担当させるなんて、汚いよなー。びっくりした。

与謝野さんといえば、昔エジプト留学していたんだよね、この人。カイロに。

ということでお題が一周回って、おあとがよろしいようで。
Category : 東京ライフ

丸善の書籍検索機

2011.01.27 *Thu
先日、丸善の丸の内本店で、「ちきりん」さんという著者の方が出版した本を探していた。
見つからなかったので、書籍検索機で「チキリン」で検索してみた(検索機はカタカナのみ)。

すると、目当ての「ちきりん」さんの本は出てこず、「竹林」の本が検索結果に出てきた。

まさか竹林の本があるのもびっくりしたけれど(たしか「美女と竹林」とか「竹林を楽しむ」とかそんなタイトルでした)、丸善の検索機の実力にも驚いた。

「チキリン」で「チクリン」が出てきたということは、単語の間にワイルドカードを入れて検索しているということだ。

他にも「~りん」とか「ちき~」みたいなタイトルや著者名を含む本も出てきた。

Google並みとは言わないけれど、本屋の検索機にしてはちゃんと検索システムが作ってあるんだなぁと思ってびっくりした。たしかに、著者名や本のタイトルはうろおぼえになりやすい。でもこの丸善の検索システムであれば、ちょっとした「ゆらぎ」は無視して目当ての本を検索してくれる。

「株主(カブヌシ)」で検索すると、カブヌ*、カブ*シ、カ*ヌシ、*ブヌシなども検索されると思われる。(*はどんな言葉でもいい、という意味)

すると、「株価指数(カブスウ)」の本や、「カブとしば漬け(カブバヅケ)」の本も出てくるだろう。
*の部分の文字数が1文字でなくてもいいなら、「カブトム」の本や「川の主(カワノヌ)」の本も出てきちゃうだろう。

すごいなー。
でも株主でカブトムシが出てきたらいやだなぁー。
とかくだらないことを考えていた。


ちなみに、冒頭の話に戻って、著者さんのTwitterで冒頭の話をリプライ機能で著者さんにしてみたら、リツイートされた。そうしたら、他のフォロアーが「私は植林と間違われた」「俺はゼンリンの地図と間違われた」とネタ合戦が始まってしまった。
びっくり。
Category : 東京ライフ

インドランチ

2011.01.25 *Tue
昨日は同僚のインド人の自宅に招かれ、ランチをご馳走になった。

先方はご夫婦。こちらも二人で伺った。

北インド地方のベジタリアン料理で美味しかった。

自分が一番英語が拙なかったなぁ。もっと精進しないと。


そういえば、先週アメリカ人弁護士と帰国子女弁護士ともランチを食べたけど、その場でも自分の英語が一番拙かったなぁ。精進しないと。

周りの人が「普通にしゃべってるじゃん」と言ってくれることもあるものの、言いたいことがクリアに伝えらくなってきている今日この頃。やっぱり毎日使ってないと、あかんね。
Category : 東京ライフ

焼き肉の話。

2011.01.15 *Sat
先日、友人と焼き肉へ行った。

カルビ、タン塩、ロース、、、どれもメタボの原料のようだが、焼き肉はうまい。

というか、焼き肉と食べる白いご飯はうまい。

と思っていたら、6人で行って、私以外誰も白いご飯を注文しなかった。炭水化物は食べないんだって。
女性3人も、私以外の男性2人も誰も食べなかった。

そうか、そういうものなのか・・・。
みんなご飯食べないのか・・・。
その前日もすき焼きを食べに行った時も、私以外ご飯注文しなかったものなぁ。

ということで私も炭水化物ダイエットを始めることにする。
Category : 東京ライフ

スノーボードの話

2011.01.15 *Sat
先日、3年ぶりにスノーボードに行った。

友人など8人で安比高原に行った。
安比は始めてであったが、マイナス10℃くらいのかなり寒い地だった。風もかなり強く体感温度はかなり低い。その分、雪質は良いようだ。

6時に起きて、リフトが動き出した7時半から滑った。
一本目。おかしい。新しく買ったブーツが足に合っていないようだ。足が痛い。
二本目。痛い。足の裏が痛い。ちょっと痛めたようだ。先にホテルに戻ることにする。なんか二本で随分疲れた。皆は朝食までに五本滑るとのこと。

朝食。どっと疲れが・・・。

朝食後一本目。ロングコース。疲れた・・・。ヒザが厳しい。ガクガクする。
朝食後二本目。中腰がつらい。。。途中で滑れなくなる。ギブアップ。

ということで二泊三日で岩手まで行ったのに、四本滑ってやめてしまった。

敗因分析は、ヒザの筋肉と思われる。
デスクワークでヒザは確かに鍛えていなかったんだろうなぁ。
水泳はヒザではなくて、モモが鍛えられていたようだ。

来年までに下半身の筋肉を強化して、再度挑むことにする。
Category : 東京ライフ

プロフィール

Bond

Author:Bond
職業は悩めるインベストメントバンカー。ロンドンから帰国して早一年。日々M&Aなど行いつつ考えていることを、六本木からお送りします。F1が好き過ぎて、いつかチームオーナーになるのが夢。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

東京ライフ (82)
ロンドンライフ (126)
ロンドン赴任準備 (2)
経済・金融・政治 (35)
投資銀行 (6)
未分類 (0)



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 六本木より愛を込めて All Rights Reserved.
Font from あくび印  Designed by サリイ  |