FC2ブログ

This Archive : 2010年07月

日暮里は都心なのか

2010.07.25 *Sun
東京は、空港と都心が遠い。
世界中の人にそう言われている。

ロンドンとヒースロー空港は電車で15分だし、ニューヨークとJFK空港はタクシーで50分、北京と首都空港は電車で30分、パリとシャルルドゴール空港は電車で30分、アムスとスキポール空港はタクシーで20分、シンガポールとチャンギ空港はタクシーで30分。

成田空港と東京は電車で1時間、タクシーでは1時間半かかる。

タクシーで2万円かかる空港なんて、世界にいくつあるのか。

ヨーロッパでは、ライアンやイージーなど格安航空会社が使う中心部から遠い空港はあるものの、もっと中心部に近い空港はあるものである。

そして、スカイライナー誕生である。
なんと都心から、電車で36分で成田空港まで行けるという。片道1,920円とのこと。


でもさー、日暮里って都心なの?
日暮里までタクシーで何分かかるねん・・・。

と思いました。
スポンサーサイト



Category : 東京ライフ

化粧の語源は宇宙

2010.07.22 *Thu
化粧は英語でコスメティクスですが、この語源はコスモスなんだそうな。
宇宙とか、秩序とかそんな意味ですな。どっちかというと後者でしょうか。

さて、色々な友人のブログである動画が話題になっていました。

それは30分間のメイク動画。

見て見たら、これは凄い!
ビフォアー、アフターってこんなに変わるのね、という動画でした。

こちら

http://hamusoku.com/archives/3387168.html
Category : 東京ライフ

参院選開票中

2010.07.12 *Mon
民主党が自民党に負けてしまいました。与党としても過半数割れ。

今、菅首相が記者会見して、「目標としていた議席に届かなかった。」「消費税に触れたのが唐突に映ったのだろう。」「直前まで財務相をしており、ギリシャ問題をみていたので、なんとか日本をそのようにしてはならないという思いで、消費税を含む税制の抜本的改革を国民の皆さんにお伝えした。」と言っていました。

去年「お金ばらまくぞー」と言ったら民主党に入れ、「消費税上げるぞー」と言ったら自民党に入れた皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

ちなみに自民党の方が消費税増税ですけどね。


さて、東京選挙区の結果は、
1. 蓮舫 (民主党)
2. 竹谷とし子 (公明党)
3. 中川雅治 (自民党)
4. 小川敏夫 (民主党)
5. 松田公太 (みんなの党)
の五人が当選しました。1位と2位では倍以上の得票差があります。蓮舫大人気ですなぁ。

MXテレビでリアルタイムに東京選挙区開票速報がずっと出ていたのですが、5位の松田氏と、6位の小池氏(共産党)が一進一退の攻防を繰り返していて、4位まではすぐに当確が出たのに、5位と6位はめまぐるしく入れ替わって、本当に大接戦でした。

しっかし、公明党の組織力は、なんというか・・・。自民党に勝っちゃったとは。

MXテレビでは、区や市町村別の開票速報もリアルタイムで見れました。ビバデジタルテレビですね。素晴らしい。

これをみるとなかなか面白い(分かりやすい)結果が見えてきます。

まず、ほぼすべての選挙区で一位は蓮舫さんでした。蓮舫さんが一位になれなかったのは、利島村、新島村、神津島村、三宅村、青ヶ島村くらいです。すべて島。
ちなみにこれらの島々では一位は自民党の中川さんです。さすが、離党に立派な漁港や空港をつくってきた自民党のやり方は、きっちりと地方に息づいています。
島でも御蔵島村と八丈島は蓮舫さんですね。

全体を見て見ると、東京の中心部だとみんなの党の松田さんが強いですね。タリーズの創業者の人です。
千代田区で3位、中央区で2位、港区で2位、渋谷区で2位、目黒区で2位、世田谷区で2位、品川区で2位です。こういう中心部に住む人達はみんなの党の政策に共感するということでしょうね。
起業家ということで、国際競争力のある企業や産業の育成など経済再生を掲げています。
サイトには楽天の三木谷社長、ワークスの牧野社長、サイバーエージェントの藤田社長、グロービスの堀社長などなど中堅起業家ネットワークの面々が掲載されています。

そして、逆に周辺部や田舎で強いのが公明党です。足立区で2位、八王子市で2位、立川市で2位、武蔵村山市で2位、八丈町で2位です。武蔵村山市なんて、蓮舫さんにかなり近づいています。こういう地域では、公明党ネットワークが強いんですね。選挙結果に良く表れています。そんなに創価学会の信者っているんですかね。良く分からないんですけれども・・・。千代田区だと8位とかなのに。
国立市だと共産党が4位で公明党が6位ですね。なにかそういう勢力があるんでしょうか。ふうむ。

青ヶ島村という、日本で一番人口の少ない村が東京にはあります。なんと188人なんだとか。フリージアの佐々木ベジさんの故郷ですね。
ここの開票速報を見ると、
1. 中川(自民党) 27票
2. 松田(みんな) 16票
3. 蓮舫(民主党) 15票
4. 竹谷(公明党) 7票
5. 小川(民主党) 7票
なんですね。なんか「松田さんのポスターかっこよくない?」というネタで一回飲み会をやれば当選してしまいそうな規模ですね。

マック赤坂氏の投票率は少しずつ上がっているような。。。

ちなみに、ブービーは薬剤師の阪さん、ブービーメーカーは高速道路無料化のことしかポスターに書いていない和合さんでした。
Category : 東京ライフ

今日は参議院選挙ではないですか。

2010.07.11 *Sun
さて、待ちに待った参院選がいよいよ今日になりました。
去年民主党が政権を取ってから、「次は来年夏の参院選!」と誰もが目標にしてきた選挙です。

これのために首相は退陣し、与党の幹事長も変わり、野党は分裂し、多数の小さい政党ができました。

今回は242人の参議院議員のうち、121人が改選されます。

さて、大手政党をおさらいしておきましょう。

<与党>
民主党・・・ご存知与党。現在参議院で116議席を保有して最大勢力。今回どこまで伸ばせるのか。新首相菅氏にとっては初めての試練。
擁立者は、現役大臣蓮舫、直嶋正行、元法相千葉景子、田中真紀子の夫田中直紀、輿石東、江田五月、有田芳生、体操の池谷幸雄、落語家の桂きん枝、そして谷亮子ら。

国民新党・・・ご存知郵政国営化を進めるための党。現在6議席を保有。うち3議席が改選。今回は元プロ野球選手の江本孟紀らを擁立。

<野党>
自民党・・・ご存知元与党。現在は71議席を保有し、第二位。片山さつきが参院に立候補、神取 忍、佐藤ゆかり、三原じゅん子なども擁立。そして多数の世襲制議員を擁立。

公明党・・・現在21議席を保有する仏教系政党。選挙区では弱いが、比例でいつも議席を獲得する。

日本共産党・・・現在7議席。まぁ共産党だよね、という党。

新党改革・・・自民党で総裁にならなかった男、舛添要一が立ち上げた政党。どうなることやら。

社民党・・・与党であることをやめた党。小沢氏が幹事長をやめたこともあり、最近の民主党は右よりになりつつある。

たちあがれ日本・・・自民党を離党した平沼赳夫と与謝野馨が作った党。石原慎太郎が応援。保守というか右というか反民主党というか。今回は、片山虎之助、杉村太蔵、中畑清らを擁立、、、。それがしたかったことなのかな。

みんなの党・・・自民党を離党した渡辺喜美の党。政策は良いけど、もう一年半経ったのでそろそろ結果を出していく時期。今回44名を擁立してきたが何議席取れるか。比較的堅い立候補勢。


そして、我らが東京選挙区の候補者は以下の通りです。


江木佐織 (国民新党)

松田公太 (みんなの党)・・・タリーズの創業者ですな。

石原結実 (無所属)・・・断食で有名な医者。医療費改革とかしたいらしい

東海由紀子 (自民党)・・・写真が、、、。

阪彰敏 (あきつ新党)・・・薬剤師とのこと。東京電力と自治労を解体したいようだ。

マック赤坂 (日本スマイル党)・・・ご存知マックさん。スマイルセラピー。家が近所のようで、白いロールスロイスを良くお見かけします。

和合秀典 (新党フリーウェイクラブ)・・・高速道路無料化を主張。

山田宏 (日本創新党)・・・前杉並区長。前横浜市長と前山形県知事という「変える地方自治体首長」が集まった政党の代表。

小倉麻子 (たちあがれ日本)

矢内筆勝 (幸福実現党)

小池晃 (共産党)

沢田哲夫 (無所属)・・・人類救済を目指しているらしいです。ブログあり。夕刊フジによると奥さんからは離婚状をつきつけられ、落選したら会社が倒産とのこと。それは頑張らないと。

海治広太郎 (新党改革)・・・法律系の人。

佐野秀光 (新党本質)・・・自称非常識ビジネスクリエイター。非常識ダイエットで40キロやせた人。運転免許12種類を全て持っているらしい。

森原秀樹 (社民党)

竹谷とし子 (公明党)

中川雅治 (自民党)

小川敏夫 (民主党)

蓮舫 (民主党)

田中博子 (無所属)・・・写真家

姫治けんじ (平和党(核兵器廃絶平和運動))・・・核兵器廃絶を訴える

松本実 (無所属)・・・経営コンサルらしい。良く分からず。

小川昇志 (無所属)・・・イチローのフードコンサルティングとかをやっていたらしい。総理になりたいそうです。

又吉光雄 (世界経済共同体党)・・・ご存知、唯一神又吉イエス。「腹を切って死ぬべきである」「地獄の火の中に投げ込む」などの選挙ポスターで有名。選挙カーで他の候補とすれ違うと「死ね」ということがあるらしい、、、。


この中から五人が当選しますが、さて、誰になるでしょうか!

Category : 東京ライフ

練習だと信じたい

2010.07.04 *Sun
この前夜中の1時くらいにシャンプーが切れていることに気付き、家の近くのコンビニに行きました。

その時、人気のない広場を通って行ったんですね。

そうしたら、建物の陰になるところに、三十歳くらいの男性二人が座っていました。

こんなところで何やってるんだろうなーと思っていたら、話し声が聞こえてきたんですね。


男1 「おい、タケシは俺らのために監禁されてんだぞ」

男2 「早くいかなきゃだめだ」


まじかよー・・・・。

近くにテレ朝スタジオがあるようなので、俳優が練習しているのだと信じたいです。
Category : 東京ライフ

プロフィール

Bond

Author:Bond
職業は悩めるインベストメントバンカー。ロンドンから帰国して早一年。日々M&Aなど行いつつ考えていることを、六本木からお送りします。F1が好き過ぎて、いつかチームオーナーになるのが夢。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

東京ライフ (82)
ロンドンライフ (126)
ロンドン赴任準備 (2)
経済・金融・政治 (35)
投資銀行 (6)
未分類 (0)



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 六本木より愛を込めて All Rights Reserved.
Font from あくび印  Designed by サリイ  |