FC2ブログ

This Archive : 2010年04月

結婚式

2010.04.25 *Sun
今週末は、3組の友人の結婚式に出席。
めでたいですなぁ。

俺のはいつになることやら。

明日は9時前に会社行って一仕事してから、結婚式。

ゴールデンウィークもなさそうな予感。
スポンサーサイト



Category : 東京ライフ

水商売

2010.04.11 *Sun
アサヒ飲料が、ハウス食品より六甲のおいしい水事業を買収した。
譲渡価格は53億円。

ハウスは1983年に六甲のおいしい水を発売し、日本のミネラルウォーターブームに一役買った。現在の事業戦略としては、コア事業がカレーとシチューであり、ウコンの力のような健康食品事業が準コアにとして続いている。成熟しているカレーやシチューなどの事業から出た利益を、健康食品や、4年前に武田薬品から買収したC1000事業、それに育成中の通販事業などに振り分けている。
事業戦略として、水ビジネスはノンコアビジネスに仕分けされていた。

アサヒ飲料は言うまでもなく、アサヒビールのグループ会社で酒類以外の飲料を担当している。アサヒビールグループは、グローバル企業になることを目指して、海外(特にAPAC地域)に積極的に出ようとしているところである。グループ全体として、「酒類」という強力なキャッシュエンジンを持っていて、それから生まれる利益を海外の酒事業の買収や、国内の飲料再編などに振り分けて、規模の拡大を目指している。飲料事業としては、シェア10%を目指して育成中。
そんな中、水事業としてはシェア3%のバナジウム天然水を持っている。シェア7%の六甲のおいしい水を買収すれば合わせて、シェア10%に届く。

そんな思惑で動いたM&Aなのだろう。
アサヒにとって53億円出すのは容易いし、目標であるシェア10%が水事業で達成できる。ハウスにとっては商品ポートフォリオの整理ができる。

そういえば、M&Aがアナウンスされると英語の速報ニュースが来るのだが、その中に書かれていたブランド名が「Roko no oishii mizu」だった。そこはRokkoだろ!と思ってハウスのサイトを見てみたら、案の定Rokko。ロコって。。。

今日買った六甲のおいしい水のパッケージ。アサヒブランドに変わるのは7月からだそうだ。
image_sml_20100411050134.jpg


小話を二つ。

● Fillico
ミネラルウォーターといえば、Fillicoを思い出す。
ビバリーヒルズからやってきたハイエンドなミネラルウォーターだ。スワロフスキーが散りばめられた「セクシーな」ボトルに入れられた水で、720mlで、5,250円である。
「ハリウッドスター」達が「シークレットパーティー」で飲んでいるのだそうだ。

ちなみに、この水、実は神戸産である。国産。

アメリカではJapanのSakeの名産地であるKobeからやってきたSpring water!ということでイメージ良かったのかもしれないけど、日本で同じコンセプトで売るなら、北欧産とかにしたほうが良かろう。

どこかで私も飲んだけど、まぁボトルのかわいい水だなぁ、という感じ。

もし、自分で買いたい!という奇特な方がいたら、スワロフスキーの王冠付きのボトルを買ってみてはいかがだろうか。10,500円するが、見た目の華やかさは増すし、水に5,000円出す人は、10,000円でも出すと思われる。

サイトはこちら。http://www.fillico.com/index.html

mizu.png


● Artica
もうひとつ、ミネラルウォーターといえば、代々木の水バー、Articaである。
40種類以上のミネラルウォーターが置いてある。
メニューを見る限り、食べ物もアルコールも、この店においては、水の脇役か引き立て役に過ぎない。
普通のバーに飽き足らない人はここに行ってみたらいいだろう。
ここにはまることになったら、なかなか凄い。

サイトはこちら。http://www.waterbar.jp/index.html


ロンドンでは、ヴォルビックかエビアンを買っていた。
この二つはどこにでもありますなぁ。
Category : 東京ライフ

適切だろー

2010.04.10 *Sat
適切と思うじゃけん。。。

--------------------------
まゆ剃りなど21人正座3時間、高校入学指導
4月10日18時44分配信 読売新聞

 長崎県五島市の県立五島高(前田功校長、602人)で3日、まゆ毛を剃(そ)るなどしていた新入生21人を、教諭らが約3時間正座させていたことが分かった。

 生徒に不適切な発言をした教諭もおり、学校側は後日、生徒や保護者に謝罪した。

 同校によると、3日は同校ホールでオリエンテーションが行われ、教諭約20人が新入生200人の服装や髪形などを検査。校則違反があった生徒23人のうち足を痛めていた生徒らを除く21人に反省文を書かせ、全員が書き終えるまで約3時間にわたって正座させた。

 女子生徒に「男の気を引きに来たのか。そのために学校に来たのではないだろう」と発言した男性教諭もいたという。

 同校は8日の入学式後、正座をさせた生徒と保護者に「教育を逸脱した長時間の正座をさせてしまい、不適切な発言もあった」と謝罪。上田克教頭は「不適切な指導だった。再発防止策を検討していきたい」としている。
Category : 東京ライフ

日本に帰ってきて最初に住んだ家

2010.04.02 *Fri
今、日本に帰ってきて二つ目の家に住んでいます。

帰ってきた日から一カ月くらい住んだ家の写真。


景色が超奇麗でした。
水平線の左側の方に見えるのが富士山。右手に見えるのが新宿。
写真には写っていませんが、左に東京タワー、前に赤坂サカス、ミッドタウン、富士山。右手に新宿と赤坂御苑が一望できました。
P1030243_sml.jpg

こちらが夜景。
中央で光っているのは、神宮球場です。
P1030634_sml.jpg

左前のサカスの方。
P1030639_sml.jpg

真下をみるとこんな感じ。
赤い点線は工事のライト。
P1030638_sml.jpg

ここに住んでいる時に二月に大雪が降って、東京中が真っ白に見えた時は奇麗でした。
朝起きて、富士山が奇麗に見えると一日がやる気に満ちる感じでした。

Category : 東京ライフ

プロフィール

Bond

Author:Bond
職業は悩めるインベストメントバンカー。ロンドンから帰国して早一年。日々M&Aなど行いつつ考えていることを、六本木からお送りします。F1が好き過ぎて、いつかチームオーナーになるのが夢。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

東京ライフ (82)
ロンドンライフ (126)
ロンドン赴任準備 (2)
経済・金融・政治 (35)
投資銀行 (6)
未分類 (0)



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 六本木より愛を込めて All Rights Reserved.
Font from あくび印  Designed by サリイ  |