
--.--.-- *--

F1 2012開幕!

2012.03.25 *Sun
F1が始まるとブログを書きたくなります。
あまりにも趣味のことなのでFacebookで書いてもなんかなぁっていうことですし。

さて、2012のF1シーズンは開幕一週間前に、可夢偉と浜島さんの対談から始まり、その後浜島さんが持ってきたアロンソ&マッサのサイン入りキャップとTシャツをオークションで落札し、開幕前からひとり盛り上がっていました。

開幕戦のオーストラリアでも、バトンの素晴らしいレース展開や、アロンソや可夢偉の頑張りに感動しました。

そして第二戦マレーシアが開幕。ここまでの予選のリザルトを見ると、マシンの序列が見えてきました。
かなり変動がありましたね。
去年はレッドブルが首位。ちょっと遅れてマクラーレン。だいぶ遅れてフェラーリとメルセデスという序列でした。

今年は、

マクラーレン
レッドブル

メルセデス
ロータス

フェラーリ
ウィリアムズ
ザウバー

フォースインディア
トロロッソ

ケータハム

マルシャ

HRT

こんな感じですね。空白行は実力の「溝」を表しています。

各チームを見てみると、
マクラーレン: 冬の間の開発が非常にうまくいっています。さすが技術力ありますね。
レッドブル: やはり強いのですが、マクラーレンに抜かれましたね。
メルセデスAMG:さすがブラウン。先見の明ある開発をしてきましたね。資金力があれば今年か来年に初優勝も夢ではないか。
ロータス: 大成長。冬のテスト期間も噂はよかったですが、それを上回る好調ぶり。
フェラーリ: 失速。サスは固いらしいし、エアロ処理もうまくいっていない。フロントプルロッドは機能していないか。
ウィリアムズ: 去年までのボロボロの印象からは一転。今年はフェラーリよりいいのではないでしょうか。安定したマシンですね。
ザウバー: よくなりましたね。冬のテストでも評判よかったです。もうちょっとポテンシャルはあるはず。
フォースインディア: 去年のほうが好調でしたね。
トロロッソ: 微妙なマシンですね。
ケータハム: そろそろもうちょっと前にいてもいいと思いますが、いまひとつ追いつかないですね。
マルシャ: クラッシュテストとおってよかったですね。
HRT: そろそろマルシャくらい超えたいですが、お金がなさそうですね。

と、そんな感じです。
今日はマレーシアGP決勝ですが、タイにいるので、見れない・・・。
Category : 東京ライフ

新幹線が好きだ。

2011.07.14 *Thu
新幹線が好きだ。

何が好きって日本の景色をいろいろ見られるから好きだ。

特に名古屋と京都の間の景色が好きだ。
新幹線はちょっと小高い場所を走って、山や平野や田舎の風景が窓の外を流れる。
お皿にご飯を持ったように、平地にぽこりと乗ったような山。
たぶん山が好きなのだと思う。

浜名湖の風景も好きだ。弁天島やなにやら養殖している様子が面白い。
湖が好きという訳ではなくて、地形の妙が好きなのだと思う。

富士山も好きだ。
でかい。

小田原のあたりも好きだ。
三方を山に囲まれた平地。小田原城。北条氏が治めていた頃を想像してしまう。
歴史のある街が好きだ。

たぶん基本的に、平地があって、ちょっと民家がある田園風景があって、その奥に山がある、なんていう景色が好きなんだろうな。


と、書いている内容的にも順番的にも、東海道新幹線の東京行きの車内で考えたのがよくわかる文章でした。
新幹線の中って、WiFiでインターネットもできるのね。
各席にも電源あるし。便利。

でも、仕事で乗るときは、飛行機も新幹線も通路側を選ぶことが多い。
乗り降りが楽だし。(飛行機だと窓側寒いし。)
窓側に乗るって、それだけでパーソナルタイムな気分になる。
Category : 東京ライフ

夏のロンドンは寒いのです

2011.07.12 *Tue
夏のロンドンは寒いのです。
特に日本から来た場合はとても寒い感じること間違いなしです!

以前セブンイレブン社長だった鈴木さんが言っていました。
「同じ20度の日でも、前日が15度であれば暑く感じ、前日が25度なら寒く感じる。」

そうなのです。東京より圧倒的に寒いので、東京から来ると寒く感じるのです。
ちなみに緯度的には、ロンドンは北海道よりさらに北。樺太のあたりです。
東京は現在33度くらいあると思いますが、ロンドンは20度にいかない日もあります。

夏にロンドンを訪れようとしている方々は是非ご一読を。。。

<ケース1>
2008年9月。
私がロンドンに2週間くらい来たときのこと。
東京はまだ残暑で、半袖で生活できるし、ロンドンは涼しいから長袖をちょっと持っていこうかな、くらい考えてきました。
結果は大はずれ。寒い寒い寒い。思わずこちらでジャケット(厚手)を買いました。

<ケース2>
2009年6月。
ロンドンに住んでいた私を友人が訪ねてきた時のこと。
東京はもう暑い頃だったのでしょう。それでもロンドンは涼しいという私の事前連絡に応えて、たしか薄手の長袖や、七部袖の服を持ってきていました。
結果は大はずれ。夜はがたがた震えるほど寒そうでした。こちらで長袖を買っていました。

<ケース3>
2011年7月。
休暇でロンドンを訪れた私のこと。。。
東京は既にかなり暑く連日30度。ロンドンは寒いはずと頭で分かっていました。住んでいたのですから。
そして長袖のパーカーなどを持ってきました。7月に厚手のパーカーですよ?やりすぎかな、くらいに思いました。
結果は大はずれ。雨が降ったりすると寒い寒い。またまたこちらでサマーニットや長袖のTシャツを購入してしまいました。

いかがでしょう。
想像を上回る程「寒い」というのが伝わりましたでしょうか。
特に東京から来た直後は寒く感じます。夜や、雨が降った直後が寒いです。日中の太陽が出ているときは半袖でも対応できます。

そこで、この季節にロンドンにくる方へおすすめの服装は以下の通り。

まずはコンセプト
・基本は4枚!(多いなんて思わない!)
・太陽を浴びている時だけは暖かい。日陰は涼しい。夜は寒い。雨や風があるととても寒いと心得るべし。(東京にいながら想像はしにくいのですが、寒いということは思うべし)
・日中の半袖スタイルから、夜のちゃんとした上着スタイルまでカバーできることを考えるべし。

おすすめの服装
1. タンクトップ
2. ポロシャツ
3. 長袖でポロシャツの上にきられるもの(パーカーなど)
4. パーカーの上にきられるアウター

この装備でお願いします。日中は1&2や、1&2&3くらいでいいかもしれません。そして夜は4が活躍します。

ちなみに私がこっちで着ている服
1. タンクトップ
2. Tシャツ(薄手)
3. ポロシャツ
4. サマーニット(長袖)
5. パーカー (長袖)
の五枚です!
日中は3までの3枚か、涼しい店内では4と5も着て、前は留めない格好。夜は前も留める格好です。
サマーニットは保温性が高いので助かります。

これくらい着た方がいいと思います。一週間くらいこちらにいると、気温に体が慣れますので、徐々に薄着でも可です。

ちなみにこちらでは、スプリングコートを着ている人も結構います。。。

東京に帰ったらあっついんだろうなぁ。。。
Category : 東京ライフ

Got used to London

2011.07.11 *Mon
前回書いたのはロンドンについた翌日の火曜日。
そのとき既に、「先週もいたような気分」て書いたけど、一週間もいると、もはや渋谷にちょっと買い物にきているような気分になってきた。
道という道はすべて知っているし、お店もほとんど変わっていないし、見知らぬ街に来たという感覚は全くない。
最初は久しぶりにきたロンドンだったから、ちょっと感慨深いものもあったんだけど、そのうち感動疲れしたというか、懐かしいという気持ちが一巡したというか、昔住んでいたときと同じような心境になってきた。
こっちの友人も結構残っているし、友人たちと会っていると、気分はあっというまに、昔に戻る。
ていうか俺は、日本で1年半も生活したのか???と思い返してしまうほどに。
「あー、新しい建物が出来てるなー」というのはあるけど、身も心もすっかり慣れた。

来てよかったな、と思う。
そういう気持ちになれたから。
帰りたくないのに、泣く泣く日本に帰ったから、なんか想いが残っていたんだろうな。

シティのガーキンビルとかを見て、「あー、俺は昔ここで働いていたのだ」と思った。
昨晩Waterloo bridgeの上で、ガーキン、St Paul大聖堂、OXOタワー、Hayward Gallery、London Eye、Big Benなどの夜景を見ていたら、ロンドンに対する想いが、綺麗に昇華して、体から剥がれていくようだった。

さて、新しい仕事だ。

リフレッシュはできた。

心の準備は出来た。

日本に帰って、がんばって働くか。


ウェストミンスター方面。左から、London Eye(観覧車)、Victoria Tower(国会議事堂の一部)、Big Ben(時計台)
photo (3)

シティ方面。左から、St Paul大聖堂、Tower 42、ガーキン、OXOタワー
photo (4)

シティ方面アップ
photo (2)
Category : 東京ライフ

ロンドンに来ました

2011.07.05 *Tue
昨日、Londonに到着。

Ritz Londonに宿泊しております。(アメリカのホテルグループであるリッツ・カールトンじゃなくて、セザール・リッツが作ったリッツです。Wikipedia
世界でも指折りのホテルといわれるだけあって、サービスは、しっかりしていると思う。
そう、いいっていうか、しっかりしてるっていうか、Poshだよね。

IMG_3340.jpg

ロンドンについて、低い空、ゆるい空気、大雑把な町並みをみていると、ものすごく感慨深い。やっぱり思い出がたくさん詰まった土地だから、いろいろな通りや、お店や、場所をみるたびに、いろいろなことが思い出されて、胸がいっぱいになる。

やっぱり、ロンドン好きだなぁ。
またここに住みたいなぁ。

Oxford Circusから、Regent Streetを見たところ。
もう何十回、何百回この通りを歩いたことか。

IMG_3298.jpg

Regent Streetの途中。

IMG_3304.jpg

真夜中のPiccadilly circus。毎晩のようにこのあたりで遊んでいたから、思い出がたくさん。

IMG_3318.jpg

ロンドンについたら、もっと思い出がたくさんで「超なつかしい!」っていう感慨深い気分になるのかと思っていたら、ちょっと違う。

たしかに、町を歩くだけで、いろいろ思い出しちゃうんだけど、それより、なんか先週もいたような気分になる。
ちょっとだけ日本に旅行にいって戻ってきたような気分。
すぐ慣れたっていうか、溶け込めたっていうか、元々ここにいたような気分。
それだけロンドンに馴染めていたんだろうな。

またいつか住みたい。

ロンドン最高。
Category : 東京ライフ

クロ・パラントゥ2007飲んだ

2011.06.16 *Thu


友人の誕生日会で、エマニュエル・ルジェのクロ・パラントゥ2007を飲みました。

びっくりした。美味しかったです。H氏に感謝。
Category : 東京ライフ

MacBook Air買った

2011.06.16 *Thu


IMG_2792_sml.jpg

iPhoneを買って、人生が豊かになったと思っています。出先であんなにサクサクと色々なことができるなんてすばらしい。決して他の携帯電話では味わえなかったと思うし、ライフスタイルにも大きな影響を与えたし、本当に人類として進歩したんじゃないかと思う。

そんな話を上司にしていたら、「MacBook Airもいいよ」とのこと。

MacのPCを買ったことはなかったけど、休み中の旅行のお伴にも良いなと思って、MacBook Air 11インチ 1.6GHzモデルを買いました。

だいたい家で調べていったので、購入意欲は高かったです。

銀座のアップルストアで、11インチモデルと13インチモデルを持ち比べたり、使いかたを店員さんに聞いたりしつつ、ものの30分で買いました。

これもまた素晴らしい製品。

うすっ!かるっ!見栄えよいっ!使い勝手よいっ!と思いました。

実はモバイル用に、モバイルWiFiとセットで買ったASUSのEeePCを持っています。しかし、、こちらはちょっと重いし、太いし、画面狭いし、反応遅いし、ということで、一回国内温泉旅行に持って行ったきり、まったく使っていませんでした。代わりにメインで使っているVaioのType Fを旅行に持って行ったことすらあります。でもこちらは使いやすいんだけど、3キロもあって、携帯性はなし。息抜きの旅行なのに、疲れました。

MacBook Airは、そんなこともなく、画面も充分に大きいし、携帯性も充分、動作も軽快。
これはいい!

オフィスとか持って行っちゃうかも。

海外出張にも良さそう。

ガーデニングリーブ中の旅行には持っていきます。
Category : 東京ライフ

イヤホン買った

2011.06.16 *Thu


今まで使っていたiPhone用のイヤホンはオーディオテクニカのATH-CK7 BK。1万円弱くらいでした。

1年ちょっと使っていたのですが、先週ついに断線。左耳が聞こえなくなってしまいました。
応急処置としてiPhoneに付属してきたイヤホン使ってみたのですが、やっぱりなんだかなー、ということで新しいイヤホンを買うことに。

有楽町のビックカメラで色々なイヤホンを視聴し続けること、4時間!

オーディオテクニカのATH-CK90PROを買いました。2万円もしてしまった…。

今まではダイナミック型のイヤホンを使っていましたが、バランスド・アーマチュア型のイヤホンを視聴して、音の粒の細やかさにびっくり。

程良い低音・高音もあって、へんな偏りもなく、フラットに聞けます。耳がよくなりそう。

英語の女性ボーカルの歌詞がより聞き取りやすくなりました。

Ultimate EarsのUE700rと最後まで悩みました。こっちも凄くいいイヤホンだと思います。

Category : 東京ライフ

転職のご挨拶 / Leaving the firm

2011.06.13 *Mon
Dear all,

After more than five years at the current investment bank and deep reflection, I have decided to leave the firm to take on a new opportunity in private equity.

I would like to take this opportunity to sincerely thank everyone who has made my time here so enjoyable and rewarding. I have thoroughly enjoyed my time at the current firm in Tokyo and London and believe it was a phenomenal learning experience.

I look forward to staying in touch, and wish you all the very best,

Many thanks,


皆様、

この度熟慮の末、現在勤務中の投資銀行を円満退職し、プライベート・エクイティ・ファンドにて新たなキャリアを追求する決心を致しました。
在籍中は、東京及びロンドンにて、皆様には大変御世話になり、心から厚く御礼申し上げます。

新しい職場におきましては、従来にも増して誠心誠意全力を尽くす覚悟です。
今後とも、公私ともに変わらぬお付き合いをさせて頂ければ幸いです。

まずは略儀ながら、御礼方々ご挨拶申し上げます。

著者
Category : 東京ライフ

カダフィ大佐

2011.06.02 *Thu
カダフィ大佐って、間寛平に似ている。
Category : 東京ライフ

プロフィール

Bond

Author:Bond
職業は悩めるインベストメントバンカー。ロンドンから帰国して早一年。日々M&Aなど行いつつ考えていることを、六本木からお送りします。F1が好き過ぎて、いつかチームオーナーになるのが夢。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

東京ライフ (82)
ロンドンライフ (126)
ロンドン赴任準備 (2)
経済・金融・政治 (35)
投資銀行 (6)
未分類 (0)



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 六本木より愛を込めて All Rights Reserved.
Font from あくび印  Designed by サリイ  | 
